つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

ネイルサロンに行ってきました

f:id:yorurinco:20161122105955j:plain
(サムネイルは、今回写真が少なく寂しかったので引っ張り出した、爪とひとつも関係ないうちの猫の写真です…)

5、6年前くらいから2年間ほど、ジェルネイルをしていました。
忙しくなったとか、1か月同じネイルは飽きてしまうとか、いろいろな理由でジェルはやめて、いまに至るのですが、ネイルサロンに行くのはそれ以来です。

楽しみながらも緊張しつつ(ふだんいい加減なケアしてるから)行ってきました。ネイルケアメインのお店です。

以下たたみます。
(先に書いたように文字だらけなので、うちの猫の写真にだいぶ出張ってもらっています)



私がやってもらったのは、ケアとツヤ出しのいちばん基本のコース。
ファイリングや甘皮ケアなどしたあと、爪を磨く、もしくはLCNのダイヤモンドパワーを塗って艶を出すかして、キューティクルオイルで仕上げ、というものです。
およそ1時間くらいの施術中、爪の悩みなど聞いてもらったり、ファイリングのやり方や甘皮ケアの方法、頻度などをそれはそれはしつこく尋ねまくり、いちいちやさしく答えていただきました。

今回相談したのは、
・ハイポニキウムがどこかに旅立ってしまっている剥離しかけの爪なのでどうにかしたい
・ファイリングがなかなか上手くいかない
・甘皮のとりかたと頻度
・爪の脇のかたくなってしまった皮膚のこと

といったようなこと。こんなに悩みがあるなら、とっととサロン行ってればよかったのにね…!


f:id:yorurinco:20161122105954j:plain
(文字だらけなのでうちの猫その2の写真です)

で、私の爪の形を見てもらいながらカウンセリングしてもらった結果、

・剥離しかけの爪は、支える部分を多くし剥離を食い止め、剥離を防ぐために保湿
・そのため。爪の形はスクエアオフがおすすめ。サイドは削りすぎに注意
・甘皮ケアは2週間に1度くらいでも大丈夫。お風呂でふやかしてガーゼでやさしくくるくるで充分。(このあたりはサロンに定期的に通うこと前提だろうなと思いました)そして保湿を忘れずに
・爪脇の角質はごくごくやさしくファイルで擦り、そののちたっぷり保湿

ということになりました。とにかく保湿をしまくれということなんですね…!分かってはいたけど…分かってはいたけど…!
ちなみに、「キューティクルオイル、朝晩塗ったほうがいいって分かってるんですが、つい忘れて寝ちゃうんですよね…」といったところ、「一日に何度でも気がついたときにやってくださいね」ということでした。
ですよねー…。


f:id:yorurinco:20161122105953j:plain
(文字だらけなので略・うちの猫その3の写真です)


ちなみに、爪の脇のかたくなってしまった皮膚、やさしーくやさしーくファイルでこすってもらったのですが、ほんとに触ってるか触ってないか分からないほどの力。でもつるんときれいになりました。
固くなってるだけならいいけど、塗ってる時にポリッシュが付いてしまったりするのが悩みだったので、ものすごく嬉しい!
削ったあとはいつもよりたっぷり保湿してくださいね、ということでした。これは自宅でもたまにやろうと思います。

f:id:yorurinco:20161122105956j:plain
(うちの猫その1とその3の写真です。お気づきかもしれませんが単なる猫自慢です…)


爪をスクエアオフにしたのは初めてだったのでどうかなーと思ってたのですが、指先をよく使うならおすすめの形で、直線の部分が長いので指を長く見せてくれるということで、仕上げてもらったのを見ると、思ったより違和感なかったです。問題は家に帰って自分で同じように出来るのかですが、でもせっかくケアしてもらったのだから頑張りたいです。ささくれゼロで春を迎えたい…!
お店はゆったりしててお話もしやすくて、いい匂いもするし、
おまけに、当然といえば当然なんですが、持ち主以上にやさしく体を扱ってもらうと、ほんと贅沢な気持ちになりますね…!

最後に、かなり美しくなく恐縮ですが(おまけに道すがら急いで撮ってるのでなんかボケてる)サロン前の爪の写真↓
f:id:yorurinco:20161122105950j:plain


そしてサロン後の爪の写真↓
f:id:yorurinco:20161122105952j:plain
f:id:yorurinco:20161122105951j:plain

色は乗せてないので黄変がお見苦しい限りですが、甘皮あたりがすっきりきれいになりました。
あと、このツヤ!これは最後に塗ってもらったLCNのダイヤモンドパワーです。
トップコートベースコートというものらしく、ネイルを塗らずにこれだけを塗り重ねて週に1度くらいで除光液で落とす、という使い方もできるそうです。
普通のベースコートより硬さが出るので、確かにこれだけを塗る使い方もありだろうなー。
ツヤツヤツルツルが気持ちよくて、ずっと爪を触っていました。トップコートとしてはどんな感じか分からないけど、このツヤは期待大です。

最後に、あまりにお見苦しい爪の写真でしたのでお口直し(?)にうちの猫の寝顔のアップと実家の犬の写真をおいときます。私は犬も猫も、というか哺乳類バカなので、いつか犬猫を一緒に飼うのが夢です。

f:id:yorurinco:20161122105957j:plain
f:id:yorurinco:20161122105958j:plain

今回はネイルブログじゃなくてペット自慢ブログであったことをお詫びいたします…。


↓押していただけると励みになります!