つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

夏の名残の夜空

夜空というと冬のほうがはっきりときれいな星が見られますが、私はなぜか真夏の夜空を連想します。

右手
f:id:yorurinco:20160830171920j:plain

左手
f:id:yorurinco:20160830171918j:plain


濃紺にごく小さなシルバーやオーロラのラメがたくさんのポリッシュはMORGAN TAYLORのUnder the Stars。
このポリが私は大好きなのですが、さすがにどこか華やかな場所に行くわけでもない日常には全指ベタ塗りは暑苦しいだろうと、違う色をはさんでみたのですが、これがなかなか難しく…。

キャンドゥのサンドジェム(ライラック)はすぐに決まったのですが、あと一色、ピンク系がいいかなあ…ぱっきりしたピンクは暑苦しいような気がするから、淡めのピンク…でも青みがそんなに強いと黄色星人の指には浮くよなあ…とさんざん悩んで少ない手持ちから選んだのが、OPI INFINITE SHINE2のNo strings Attachedだったのですが、ちょっと中途半端になってしまった感…。
青みピンクが浮くのを覚悟でやっぱりもっとピンクはっきり寄った色のほうがよかった気もします。
難しい。

f:id:yorurinco:20160831065009j:plain
スマフォ(しかも別に最新型でもない)ではこれが限度か…!しかも根元の塗りがだいぶ甘くてすみません…。

写真だとサンドジェムのライラック色があまり出てないのですが、実際はもっとちゃんとボトルのライラックカラーが出ています。サンドジェムシリーズは浮かれて買ったポリですが、どれもかわいらしくこの夏は結構お世話になりました。
多用していたのはネオンですが、こんにゃく色と噂されるグリズリーも結構気に入っています。
写真には残していませんが、このUnder the Starsをペディキュアに使うときは、グリズリーを間に挟んで使いました。ダークな色とあわせるといいのかなと思いましたが、まだもっと試したいですね。

f:id:yorurinco:20160830171922j:plain
使ったもの:
(下段左から)ベース:剥がせるベースコート(キャンドゥ)2度塗り→ZOYA anchor base coat 1度塗り
トップ:CANMAKE ジェルボリュームトップコート1度塗り→essie good to go! 1度塗り
(中段)essie 384 mademoiselle 全指に1度塗り
(上段左から)OPI ISL74 INFINITE SHINE2 No strings Attached 2度塗り(左手親指・右手中指)
TMサンドジェムネイル ライラック(キャンドゥ)2度塗り(左手人差し指・小指・右手親指・小指)
MORGAN TAYLOR 50098 Under the Stars 2度塗り(左手中指・薬指・右手人差し指・薬指)

INFINITE SHINEは手軽にジェルっぽくなるシリーズのアレですが、ベースとトップを同シリーズのものを使用していないので、完全に普通のポリのつもりで使いました。
ですが、それでもだいぶつるりと仕上がります。OPIはただでさえ乾くの早いですがこれは本当に早い。2度塗りしても5分で乾く。そしてトップを塗らずとも刷毛スジがほとんどきれいに消えます。まるで塗るのがうまくなったかのような錯覚におちいります(笑)。
不器用な私でも塗りやすいので他の色もそろえようかなあ。
トップやベースを専用のものにしたら、もっとジェルらしく仕上がるのかもしれません。
あ、刷毛はOPIのほかのものより幾分広めに感じましたが気のせいかな?
おまけに液をだいぶよく含んでくれるので、公式には薄く塗れとあるくせに、薄く塗るのが難しいです。
爪が細い人には難しいかもしれないのでOPIの刷毛が好みじゃない人はご注意かもしれません。

そうそう、今回は水割りボンドではなくキャンドゥの剥がせるベースコートを使っています。
ネイルを剥がすのが楽だなと思い始めたのでこちらを買ってみました。不透明な水のりのような感じです。あと不思議な匂いがします。悪い匂いじゃなくてどこかでかいだことのあるような、果物臭というか。
レビューを読むと、すぐはがれてしまったという人もいれば6日くらい持ったという声もあり、私の環境ではどこまで持ってくれるかは分かりませんが、5日くらいもってくれるといいなーと淡い期待を寄せています。