つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

永遠の楽観主義者は沈黙する

今回使ったポリッシュの名前を合わせてみたらこんな大袈裟なことに(笑)。

f:id:yorurinco:20161231112056j:plain

私にしては珍しくシックな爪が2016年の最後のネイルとなりました。

f:id:yorurinco:20161204134812j:plain
Ducato Shhh!

f:id:yorurinco:20161112184238j:plain
essie 696 ETERNAL OPTIMIST

どちらも買ったばかりのポリッシュ。静かな色を塗りたい気持ちと、されど寒くはなりたくない気持ちとが入り混じったので、2本を合わせてベタ塗りしたのち、少々ホロポリで飾ってみたりしました。

以下、たたみます。




f:id:yorurinco:20161231112051j:plain
1度塗り・トップコートなし


Shhh!様(長いこと探していたのでついこんな気持ちになる)のシアーさは聞き及んでいましたが、なかなか美しいです。きれいな素爪だったらこの1度塗りでも使えるのになあと悔やまれます。
液は塗りやすい粘度なのですが、ちょっとのんびりしているとすこしもったりしてきます。その代わりなかなか乾きが早いのはとても有難い。
ETERNAL OPTIMISTは1度塗りではっきり発色してくれる、こちらも有難いポリ。塗りながら「FONDRA GONDRAとそっくりだな…」と思っていましたが、チップで比べるとまた違う色なんですよね。不思議。液質はややクリーミー。少々油断してるとムラになるかも。でも塗りにくいほどではない粘度です。乾きは少々遅めに感じました。


f:id:yorurinco:20161231112052j:plain
2度塗り・トップコートなし

ETERNAL OPTIMISTは2度塗りの必要がないように思いましたが、1度塗りでムラを出してしまったために2度塗りしました。私は素爪にまったく自信がないので、しっかり隠れてくれるのは有難いです。
Shhh!は2度塗りでもまだ透けます。でも素爪のきれいな人ならこれくらいでも大丈夫かと思います。あと夏場なんかはこれぐらいさらっと塗っておしまい、という方が私は好みです。


f:id:yorurinco:20161231112053j:plain
Shhh!だけ3度塗りしました。

乾きが早いポリですが、これだけ塗ると遅いだろうな…と思いましたが、それほどでもなかったです。デュカートは他コンデンスミルクしか持ってませんが、こちらもほんとに扱いやすいいいポリですよね。日本てすごい。
そして重ね塗りにより、美しいグレージュ感が強まりました。いい色だなーもう!


f:id:yorurinco:20161231112054j:plain
CANMAKE 81のホロポリでちょっとお化粧してトップコート塗りました。

慌ただしさが見えていた週だったので、剥がれてこないようにがっつりレブロン+セシェ2度塗りです。剥がせるベースコートも使ってません。
Shhh!、初めは私の指だとくすんで見える色かなと思っていましたが、そんなことなく馴染んでくれました。青みの量が絶妙なのかな。これはぜひ定番にしてほしいです。


f:id:yorurinco:20161231112055j:plain

f:id:yorurinco:20161231112056j:plain

f:id:yorurinco:20161231112057j:plain

f:id:yorurinco:20161231112058j:plain

f:id:yorurinco:20161231112059j:plain

いつもの如くたいしたアートもしていないのですが、とても気に入った組み合わせになりまして、そうなると自然と写真も多くなりますね(笑)。
Shhh!はもちろん気にいりましたが、ETERNAL OPTIMISTもすごく気にいりました。くすみと赤みの加減がたまりません。ピンクなんだけど暗めのピンク、子供っぽすぎず大人っぽすぎないところが私好みです。FONDRA GONDLAは秋冬っぽいなと思っていたけど、こちらを塗ってみると、こちらの方がずっと秋冬らしい色に思えます。
まあでも私のことなので、夏でも構わず塗る気がします(笑)。

今年はネイルブログなどを始めてみたり、それまでちまちま集めていたポリが一気に増えたり、たいへん充実した年でした。
新年明けて、これを塗りたい!というのは決めてあるので、はやく塗りたいところですが、いい年になると年が過ぎるのが早すぎて、そんなにさっさと明けてほしくない気持ちもします。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。



↓押していただけると励みになります!