つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

essie 501 AU NATURAL→11/16着せ替え追記

キラッキラのベタ塗りを楽しんだあとは、定番ベージュのベタ塗りです。
f:id:yorurinco:20161030125303j:plain

色が変わったらしくそれを残念がる声も聞かれますが、あいにく変わる前を知らないのでこれが私の初AU NATURAL。第一印象は微細なパールが美しいなという印象でした。
アートのベースとして使われるのはよく見かけますが、自分の指にベタ塗りするとどんななのか、重ねてみたらどんななのかとても楽しみでした。

以下たたみます。
※11/16:たいしたものではないですが着せ替えをしましたので追記しました。




f:id:yorurinco:20161114095333j:plain
1度塗り・トップコートなし

ほとんど色がつかないシアーな液。パーリーなので塗りにくいかもしれないとドキドキしてたのですが、まったくそんなことなく平常心で塗れました。これは嬉しいな。
パールなポリとはいえ、とても繊細なせいかシアーなのも手伝ってかギラギラした感じはなく、トップコートなしでツヤツヤに見えます。


f:id:yorurinco:20161114095334j:plain
2度塗り・トップコートなし

2度塗りでもまだ爪先が透けてます。だけど爪の色がぐっと整えられた感じ。パールも効いているのでしょうか。
指先全体が整えられたような、私の指じゃないみたいな感じがします。
爪先を隠したいときは3度塗りか、あらかじめ爪先だけ塗っておいてから全体塗りにすると、2度塗りで済ませられるかもしれません。
それにしても乾きが早くて驚きました。これは使い勝手が良さそう。


f:id:yorurinco:20161114095335j:plain
f:id:yorurinco:20161114095336j:plain
f:id:yorurinco:20161114095337j:plain
トップコートを塗ってみました。

実を言うとはじめ1度塗りをした時は、ちょっとだけ微妙な気持ちだったのです。
どう使ったらいいのかイメージできなくて、これはやはり何かのアートが必要なものなのかな、とか、あとでフレンチとかスタンプでもしようかなとか。
でも2度塗りしたら、考えが変わりました。
分類としてはグレージュに一番近そうですが、色はごくごく薄く、色みよりもパールが爪を彩っているような感じ。
結果、磨きに磨いた爪のようにも見えるようになっているのですね。これは凄い!
トップコートはいつものレブロン&セシェですが、ちょっと考えてもう一度セシェを塗りました。セシェ2度塗りしてがっちりガードして、この手で今週は過ごしたいと思います。
とはいえ剥がせるベースコートを使ってるので週末まで持つかは分かりませんが、この色をじっくり楽しみたくなりました。


f:id:yorurinco:20161114095338j:plain
f:id:yorurinco:20161114095339j:plain
f:id:yorurinco:20161114095340j:plain
翌朝、曇りでしたが室内に入る自然光で撮影。

爪にそれほど色を着けたくない、でも爪を整えて見せたい、みたいな時にぴったりだと思いました。
「何色塗ってるの?」じゃなく「なにか付けてる?」もしくは「磨いている?」となりそうな感じ。
欲を言えば、これのパールなしバージョンが欲しいところです。私の好みがパールなしポリというのもありますが、もうちょっと地味に抑えたい、みたいな時と場所が日本人にはかなりあると思うんですよね。
磨いた感はもうちょっと抑え目に、でもこの色みで!みたいな感じ…。
でもこのパールのおかげで爪が磨かれたように見えるのかなー。難しいところです。


手持ちで似ている色を出してみました。
f:id:yorurinco:20161114204120j:plain
(左から)
・ZOYA 824 APRIL
essie 501 AU NATURAL
OPI P51 SAMOAN SAND
・NAILHOLIC BE303

出してみたはいいけど、やっぱり結構違いますね。
APRILはもっと薄く白くピンク寄り、SAMOAN SANDはもっとはっきりとベージュ。ネイルホリックはグレージュということで比べてみました。
APRILはAU NATURALほどではないですがシアーなので扱いやすいポリです。
SAMOAN SANDもわりとシアー。この黄色みが私の黄み肌には合っているので、おとなしくしたい日のネイルはこれを使うと決めている私の神ベージュです。
ネイルホリックのグレージュはシアーではないのですが、チップで見るより指に塗ると色み的にはいちばん近いグレージュです。でもこれほど色は濃くないんですよね。
これをうーんと薄めて塗ればもしかしたらパールなしのAU NATURALに近くなるかもですが、どういうわけか私とネイルホリックの刷毛は相性が悪く、これもなかなかムラなしに塗れないのでなかなか出番がないのです…いい色なのになー。

今更ですが、AU NATURALも文句なく私の神ベージュとなりそうですが、SAMOAN SANDより輝きが強く出るようなので、ドレスコードががっちりあるような店で会食、などそういう機会に向きそうです。
そんな予定ない…!
接待ごはんや仕事の会食などはたまにあるのですが、ドレスコード云々までのことは求められないので、ここはひとつ、もう少しパールを抑えたカジュアルAU NATURALを出してくれるといいなーと見果てぬ夢を見ています。


※11/16→たいしたことはしてませんが着せ替えなどしてみました。
f:id:yorurinco:20161116065154j:plain
細フレンチです。(と本人だけが言い張る)

f:id:yorurinco:20161116065203j:plain
f:id:yorurinco:20161116065158j:plain

最初は、斜めフレンチでもしようかなと思っていたのですが、AU NATURALがあんまりきれいで、眺めているのがとにかく楽しかったので、この色の見えている範囲を狭くしてしまうのは忍びなくなってしまったのです。
で、かねてから挑戦してみたかった細フレンチをやってみようと思ったのですが、そんなとき思い出したのが、mmmさんのHeaven's hell。
inmymind8969.blogspot.jp
細フレンチかつ交差フレンチというかわいらしいフレンチをよくされているネイルブログさんなのです。
こんなにかわいらしい色を組み合わせることはできませんでしたが、今回は挑戦そして練習ということで…むにゃむにゃ…。

f:id:yorurinco:20161116065208j:plain
使用したもの:
赤:TiNS 090 The lips at 0a.m.
透明ラメ:RMK SH01

目が!目があああ!とムスカさんのようになりながら真剣に塗ったわりにはラインががたがたですが、とても気に入っています。手を動かすたびに、赤と金色のラメが控えめに光ってきれい。
交差に使った透明ラメはほっっとんど見えませんがRMKのクリアピンクラメ。もっと勇気を出して、はっきりした色を使ってもよかったかもしれません。

それにしても本当にAU NATURALは美しいですね。
落とすのがもったいないくらい気に入りましたが、そろそろサイドが浮いてきました。
剥がせるベースコート、最近はやはり4日くらいが限度かなあ。


↓押していただけると励みになります!