つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

essie gel couture 91 MAKE THE CUT→12/9着せ替え追記

essie gel coutureのベタ塗り祭りもあと少し。これもベタ塗りを楽しみにしていた1本です。
f:id:yorurinco:20161104114239j:plain


お買い物記事にも書きましたが、チップとボトルカラーは、オリジナルessieのCABANA BOYによく似ています。

f:id:yorurinco:20161030125302j:plain

レトロリバイバルコレクション・CABANA BOY
パーリーな白グレーでとてもお気に入りです。


以下たたみます。
※12/9 着せ替えたものを追記しました。



f:id:yorurinco:20161208161405j:plain
1度塗り・トップコートなし

何度も書いていることですが、gel coutureの刷毛が本当に好きです。好きすぎて忘れてたんです。白ポリの本来の塗りづらさを…。
1度目はかなりムラになります。液質ももったりめ。ですので、もしかしたら1度塗りめからたっぷりめに取ったほうがいいのかもしれません。今度塗るときはそうしてみます。


f:id:yorurinco:20161208161406j:plain
2度塗り・トップコートなし

2度塗りするとムラはほとんど消えます。ヘタクソな私ですらこの程度に塗れるので、本来の白ポリより扱いやすい気がします。パールっぽさはCABANA BOYより少ないのでパールポリにありがちな刷毛スジも残りません。gel coutureならではの液質でしょうか。ややベージュっぽくもあり、グレーっぽくもあり。CABANA BOYよりベージュっぽさが強いかな?
この日はそう寒くなかったからか、指先が温かかったのか、ベースコート(ZOYA アンカーベースコート)との相性の問題なのか、どういうわけかこの後少しして気泡が生まれました。この季節に気泡に悩むとは思わなかった。


f:id:yorurinco:20161208161407j:plain
トップコートを塗って、翌日自然光の入るところで撮影

f:id:yorurinco:20161208161408j:plain
ちょっと青みが強くなってしまいましたが…。


参考までにこちらはCABANA BOYの写真
f:id:yorurinco:20161103044135j:plain

CABANA BOYより控えめなパールっぽさで、ベージュ感が強いのですが、この写真だとあまり違いが出てない気がします。肉眼では塗った人の目には分かる、という程度には分かります。
純粋な白より私の指には馴染む白のように思えて、CABANA BOYと並んで、今年のお気に入りポリになりました。


数年前、ジェルもしくはたまにしかポリを塗らなかった頃は、指先に白を塗るなんて思いもよらなかったのですが(自分には合わないと思っていた)、白ポリを塗るとものすごく気分が良いのです。
なんといったらいいか、爪をきれいにしているという感覚になれるというか。
自分でもどういう心境なのか、うまく説明できないのですが、これを塗ると嬉しくなるというポリ。そういうのって大事ですよね。

12/9 やってみたら賑やかになってしまった着せ替え
f:id:yorurinco:20161210113837j:plain
(使ったもの)
親指と薬指:essie gel couture 350 GALA-VANTINGでランダム丸フレンチ
小指と中指:essie gel couture 350 GALA-VANTINGで作ったポリシートでストライプ
人差し指:essie gel couture 350 GALA-VANTINGで雪の結晶をスタンピング(キャンドゥの冬のプレート)
適当にホロとスワロなど

白と赤でクリスマスだーなどと浮かれていたのですが、やりすぎました。
実は塗っている最中、夜中近くだというのに仕事のトラブルが起き、そのメール待ちややりとりをしていたので、心ここにあらずだったのですね…ほぼヤケクソで(翌朝早起きしてトラブルの後始末をしなくてはいけないことが決定したので)装飾しまくってしまいました。やりすぎはよくない(と、いつも思っている気がする)。

ポリシートを使ったのは初めてなのですが、便利ですねえ。今度からストライプはこれでやります。でもちょっと分厚くなってしまいました。セシェ1度塗りでは埋め込めなかったので、薄くなるように次は気をつけます。
スタンピングにはこないだ色見本も出したgel coutureを使ってみました。細かい結晶もきっちり転写できましたし色もはっきりくっきり。プレートもスタンパーもキャンドゥです。優秀!


↓押していただけると励みになります!