つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

バルセロナのばら色とマットなペパーミントグリーン。あとマットトップコートのこと

クリスマスネイルの前にしていたネイルですが、色見本も兼ねての2色使いネイルをしました。

f:id:yorurinco:20161030125304j:plain
OPI E41 Barefoot in Barcelona

f:id:yorurinco:20161112184249j:plain
SMELLY 41 アマイロ


多色使いが好きです。ほんとは3色くらい使うのが好きですし、なんだったら全指違う色でもいいと思っているほどですが、服装に合いにくいのでなかなか出来ないんですよね…。
まあそんなことはともかく、今回はくすみチーム2色なのでおさまりも良さそう。マットマニキュアも初めて塗るのでわくわくしながら塗りました。
それと、キャンドゥのマットトップコートを使いましたので、そのことなど。
以下たたみます。




f:id:yorurinco:20161213094433j:plain
1度塗り・トップコートなし

Barefoot in Barcelonaは1度塗りでボトルカラーになります。液質はラメ・パールなしのクリームタイプ。もったりすることもなく塗りやすいです。そしてばっちり私の好みの色。やや黄みの強めなばら色で、黄色星人の私にはこのうえなく使いやすい色です。
アマイロは1度塗りだとまだ爪全体が透ける感じ。チップに塗ったときに感じた塗りにくさは、爪に塗るときはそんなに気になりませんでした。塗りにくいと覚悟して塗ったからかもしれないです。
あとこの色、チップに塗ったときは、なんと表現したらいいか分からない色だなあと思ったのですが、こうして指に塗ってみると、爪の地色が手伝って冬のペパーミントグリーンになりました。氷の中に閉じ込めたペパーミントのよう。きれいな色だなあ。チップではほとんど白に近い青みグレーっぽいような色だったので、このあたりの色の出方は個人差があるかもしれませんね。


f:id:yorurinco:20161213094434j:plain
2度塗り・トップコートなし

Barefoot in Barcelona、一応2度塗りしましたが、してもしなくてもいいぐらいあまり変化なしですね。いやあますます好きになりました。手持ちだとKOH COLOURS 111、もしくはMAVALAのGINZAに似ていました。
※KOH COLOURS 111のベタ塗り記事はこちら
yorurinconail.hatenablog.com

MAVALAのGINZAは記事にはしてないのですが、これは人気もあって手に入りやすい色なので画像検索で簡単に見つかります。こちらの方がもう少し赤みが濃い色ですね。
アマイロは、2度塗りでボトルカラーに。そしてシャーベット感が増してペパーミント色もぐっと濃く発色しました。さらさら感が見ただけでも分かると思います。冬らしさも一気に増しました。すごく気に入った!
手持ちだとZOYAのTIANA、MORGAN TAYLOR 50177 DO YOU HARAJUKU?に似ていますが、アマイロの方が1段くすみをかけたような感じなので、この2色より秋冬らしさがあります。それぞれのベタ塗り記事はないのですが、ネイル記録で使った記事と、以前撮ったボトルとチップの写真があるので貼っておきます。
※TIANA使用記事
yorurinconail.hatenablog.com

※DO YOU HARAJUKU?ボトルとチップ写真
f:id:yorurinco:20161104114231j:plain

…いま改めて見たらTIANAとDO YOU HARAJUKU?はそっくりだな!この手の色が本当に好きなようです、自分。


f:id:yorurinco:20161213094435j:plain
トップコートを塗って翌朝撮ったもの

トップコート、Barefoot〜の方はいつものレブロン+セシェ、アマイロはキャンドゥのマットトップコートを塗ってみました。
ネットで調べたときにキャンドゥのマットトップコートはマット感がやや弱めらしいといくつか見かけたので、そうなんだろうなあと覚悟はしていたのですが、SMELLYと相性があまり良くないのか、シャーベット感がかなり無くなってしまいました。これは残念…。このマットトップコートは、マットポリに塗るのではなく、普通のポリに塗ってマット感を出すほうが向いているのかもしれません。
あと、強度を出したくてマットトップコート2度塗りしてみたら、それもあまり良くなかったらしく、ややボコボコになってしまいました。そういう使い方は良くないのかもしれない…。SMELLYとの相性の問題かもしれませんが。


f:id:yorurinco:20161213094436j:plain

マットポリにはトップコートなしのほうがいいんだろうか…。でも1週間過ごしたいときはトップコートなしだと私の環境(指先をよく使う仕事)だとかなり辛いんですよね。マットポリを塗るのが初めてだったので、このあたりの加減が分からないのです。みんなどうやっているんだろう。
他のブランドのマットトップコートならいいのかなあ。アマイロはかなり気に入った色なので、もっとたくさん塗りたいし、まだSMELLYのマットポリはトウフも控えているので、もう少しマットトップコートを探して、また挑戦してみたいと思います。


↓押していただけると励みになります!