つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

2016年に好きになったネイルで塗る新年と今年のトワレ

2017年初ネイルです。
去年好きになったネイルで塗ろう!と去年のうちに決めていました。

f:id:yorurinco:20170103221551j:plain

がったがたで何言ってんだって感じですが、細フレンチ…(と本人だけが言い張る)

f:id:yorurinco:20170103155137j:plain
使ったもの:
ベースコート:LCN ダイヤモンドパワー&ZOYA anchor basecoat
essie 501 AU NATURAL
essie 360 SPIKED WITH STYLE
JESSICA 529 VENUS WAS HER NAME
TiNS 033 the spicy pinheel
トップコートレブロン エクストラライフトップコート&セシェ2度塗り

基本的に買ったネイルは全部好きなのですが、なかでも特に好きになった3本です。
以下たたみます。
ほか、久しぶりに香りものを買ったことなど。




f:id:yorurinco:20170103155132j:plain

AU NATURALが好きだなんて今更なに言ってんだという感じですが、去年買ったもののなかでは、買う前にはなかった驚きがいちばんあったものなのです。
個人的にはパーリーなポリは苦手なほうなのですが、AU NATURALは塗ったあとのそのパーリーな輝きにほんとうに惚れ惚れしてしまいます。ボトルだけ見ていたら買わなかったんじゃないだろうかというくらい、指に塗ったときの色みの出具合が絶妙でたまらない。
願わくば、パールがもっと控えめだったという色みの変更前のAU NATURALも塗ってみたかったですが、これはこれでとても気に入っているので良しとしています。あと、液質が扱いやすいのもお気に入りです。


f:id:yorurinco:20170103155126j:plain

AU NATURALをベースに、好きになった色で細フレンチしよう!と思ったのですが、出来上がってみたら、2017年は細フレンチもっと頑張ろうネイルになってしまいました。
ですが、好きな色ばかりですから気分はわりといいです(笑)。
赤は、去年たくさん買いましたが、なかでも深い赤みが気に入ったSPIKED WITH STYLEを使いました。こういう細かい作業にはあまり向かないのではという、gelcoutureの幅広の刷毛ですが、これも去年とても気に入ったものです。

青みは、去年なにげなく買ったのに塗ってみてあんまりきれいな色で「おおー!」とひとり呟いたJESSICAのVAENUS WAS HER NAME。といいつつ、この色はこういう使い方だとその美しさが発揮されないのですが、あずき色っぽいような紺のようなベースに赤や紫のシマーがちらちらときれいで、ほんとうに大好きなポリです。こちらもさらさらと塗りやすく、扱いやすいのがお気に入りです。

金色は、なにかというと引っ張り出されて色々なベースに金ラメを施してくれているthe spicy pinheel。今回のような使い方だと、もっとメタリックな金色のほうが映えると思いますが、控えめにベージュチックに光る金ラメというのもまたオツなもの…ということにしています(笑)。


f:id:yorurinco:20170103221552j:plain

惜しむらくは、眠さに負けてしまい、フレンチ部分を2度塗りしていないことです…そういうところ、今年はもっとなんとかしたい!

以下、ネイルに関係ない香水記事なので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね。


f:id:yorurinco:20170103221553j:plain
GUERLAIN JICKY オードトワレ

年末に、自分へのご褒美的に好きな香りを買うというのが、数年前までの習慣でした。
GUERLAINのランスタンドゲランが好きだったのですが、年齢のせいかなんだか合わなくなってきてしまい、かといって、憧れの夜間飛行も早すぎ、シャリマーも甘くて酔ってしまい、という感じで、自分の好きな匂いが分からなくなってきて、香水自体を買わなくなっていました。
去年秋ぐらいに急に、久しぶりに買ってみようと思い立ち、伊勢丹のフレグランスコーナーに出かけました。ムエットをもらったり、手首につけてもらったりなどしてさんざん迷って、買ったのはJICKY。最初はほとんど意識してなかった香りなのですが、シャリマーがやっぱり自分には甘いなあと思っていたらおすすめされた香りです。香水にしようかと思ったのですが、なかなかいいお値段なのと、初めて買う香りなので、トワレにしました。気に入ったら香水にして長年使いたいと思います。


f:id:yorurinco:20170103221554j:plain
トワレは少し前にボトルがリニューアルされたそうで、ビーボトル(蜂が彫られています)入りになっていました。香水のボトルもかなり美しいので、できれば今年の年末はあれを買いたいです。
もう十年以上前から憧れの夜間飛行は、今年も少し早かったようでした。トワレも試させてもらいまして「若い夜間飛行」感があって気に入ったのですが、今回は見送りました。なんとなく、夏の夜に似合いそうな気がしたので、初夏の頃にもう一度試してみようかな…。

しかし、ネイルといい香水といい、どうも「それ無くても死なないよね」という化粧品が私は好きなようです。困ったものだ。
あと、去年中にシャネルのテュルバンを買おうと思っていたことをすっかり忘れていました。おシャネルのポリはまた今度色を見に行こう…!

今年もこんな感じで、塗ったり買ったりしたものをニヤニヤしながら記録していく地味なブログとなりますが、また遊びにきていただけると嬉しいです。


↓押していただけると励みになります!