つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

KOH COLOURS! 146

先週に続いて秋っぽい色見本です。

f:id:yorurinco:20160917191146j:plain
KOH COLOURS! 146(正統派ブラウン)
一度塗りトップコートなし。

この時に買ったKOHのポリッシュです。
yorurinconail.hatenablog.com
明るい茶色もしくは黄みを抑えたオレンジっぽい感じ。黄色星人の私には約束された色。そして何本持っていても嬉しいこの色み。
すこし爪の先が透けて少々カジュアルだけど、一度塗りでも充分過ごせると思います。

f:id:yorurinco:20160917191145j:plain
こちらは2度塗りトップコートなし。
2度塗りするとボトルカラーに発色、こっくりした深みが出てきます。
秋の色だなあ。あいにく私の職場はネイルに制限がないので言い切れませんが、会社にもOKではないでしょうか。
塗っていると、なんだか栗のお菓子が食べたくなりました。
前に色見本の記事で書いたOPIのYank~から赤みを取り去った感じですが、このふたつ、一緒に使っても合いそうに思います。
yorurinconail.hatenablog.com

f:id:yorurinco:20160906202033j:plain
KOHは初めて買うブランドで、色やレビューの検索をしても日本語のブログがあまり出てこなかったのですが(ネイルケアグッズがメインのブランドのせいかポリッシュのレビューが少なかった気がします)、液質はもったりすぎずちょうどよい感じです。
刷毛はやや固めの細い筆。essieに似ているのですがessieの刷毛より液の含みが良いのか塗りにくさはあまり感じませんでした(もしくはこの色がそういう液だったのかも)。あくまでも私比ですが甘皮近辺を攻めるのもやりやすかったです。細長い蓋の持ち手が安定感があってよかったのかもしれません。爪が細長い人だともっと塗りやすさを感じられると思います。

あと、いいなと思ったのが艶です。トップコートなしでもいけるつやつや感なのです。
f:id:yorurinco:20160917191147j:plain
この写真で果たして艶が出ているか微妙ですが、特に光をあてていない昼間の室内でこの艶です。一日過ごすだけならトップコート塗らなくても大丈夫かもしれない。
このあとセシェを塗ったのですが、塗っても硬さが出ただけで艶は変わらなかったです。

ただですね。
乾きの遅さが気になりました。ZOYAのクリーム系パステル系の色より乾きが遅いといえば分かっていただけるでしょうか。
そんなにもったりしてなかったし、塗った日はけっこう涼しかったし、なのに一度塗りしかしてない時から遅く感じました。なぜだ…!
そうなるとやっぱりトップコートで閉じ込めるのは必要かもしれません。
もう暑さの峠は越した気でいたのでポリを冷蔵庫に入れないで塗っているのですが、この色は冷蔵庫に入れて冷やしたほうがいいのかもしれないなあ。

KOHはもう一色買ってあるので、それのベタ塗りも近いうちしようと思っています。


↓押していただけると励みになります!