つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

ふらっと買ったポリたち

f:id:yorurinco:20160917014712j:plain
スティック型のチップを買い足すついでにふらりとネットで買ったポリと、ちょっとヘビーだった一日が終わってふらりと寄ったドラッグストアで買ったポリ、そして仕事の待ち合わせの時間つぶしで寄った駅構内のお店で買ったポリ。
つまりふらり買いのポリ5本。

以下、長いのでたたみます。



f:id:yorurinco:20160910234551j:plain
TiNS 402 seductive amethyst
TiNSの美細ラメシリーズの紫です。seductiveではないアメジストのラメも欲しかったのですが、チップを買ったお店にたまたまこちらのほうがあったのでこちらを買いました。
そんなたまたま買いだったのですが、きれいですねーこれ!アメジストよりこちらのほうが控えめなラメで、光のあたり具合で違った色みにも見えてとても好みです。チップでは下から1度塗り、2度塗り、3度塗りしています。爪の先は3度塗りなのですがぜんぜん重たく見えない。すごく使いやすそう!
美細ラメシリーズ、ほかの色も買おうかな。

f:id:yorurinco:20160916092212j:plain
L'OREAL カラーリッシュ ル ヴェルニ 613 ブルーリーフ
ドラッグストアやバラエティショップにおいてあるポリッシュはとりあえず試すほうなのですが、ロレアルは初めてでした。今の地元のドラッグストアにはあるのですが、これまで住んでいたところや行動範囲の店にはなかったのかなあ。
ロレアルのポリを買ってみる気になったのは、しましまnailsさんのこの記事のおかげです。
L'OREAL 104 Beige Countless - 色見本
しましまさんも書かれているように、液質や乾きなどは、まあとくに…うん…という感じなのですが、とにかく刷毛がすごい!やわらかいのにコシがあって、爪の上でいい感じで広がっていくのに広がりすぎず、短めの刷毛なのに塗りにくさをほとんど感じません。爪に乗せた瞬間に、あ、これちょっといいメイクブラシと一緒だ!と思えるくらい。
私はハイブランドのポリッシュを持っていないので分かりませんが、あの塗り心地はほかに知りません。
ロレアルは他にル ブランシリーズという白っぽいピンクやラベンダーやらの色もあってそれも買おうかなと思っていて、でもこの液質で白っぽい色なんで塗りにくいのではと思っていたのですが、この刷毛なら買ってしまうかもしれない。

ところで、この色。緑系ポリ初心者の私が持っていない緑だったので買ってみたのですが(写真では緑感が薄れていますが、実際はもっとちゃんと緑です)色名はブルーリーフ。日本でいう緑青色です。この色、欧米圏ではこういう言い回しなのかな。
液質はクリーム系でちょっと気を抜くと少々ムラになりそう。2度塗りできっちりボトルカラーになります。秋というより春夏色かもしれませんが、暗い色にも合ってくれるような気がするのでとりあえずベタ塗りして確かめてみようと思います。

f:id:yorurinco:20160916092213j:plain
REVLON ネイルエナメル 905 ソフィスティケイテッド
現在、グレー塗りたい、グレーのポリほしいほしい病にかかっていまして、あちこちのブランドのグレーのポリを欲しいものリストに放り込んでいます。で、とりあえず身近で買えるグレーを!と思って買いました。
レブロンメイベリンの次に「このお値段で素直に塗りやすく素直に発色し買えるところが多い」と私のなかで定評のブランドなのですが、グレーがあるのはうかつにも見落としていました。
1度塗りで雨が降りそうな曇り空色のグレー。2度塗りでしっかりボトルカラー。液質はさらさらでもなくもったりもしすぎないレブロン液質で、よくも悪くも「普通にいい」ポリッシュです。蓋の上にはSOPHISTICATEDの色名シールがあります。塗りながら「おっコンクリート色だな」と思った私を殴りたいです。
ベタ塗りも楽しみなのですが、上のロレアルの緑青色とあわせてみたいと思っています。どちらも日本の土壌に昔からある色だから、バリバリアジアな黄色星人の私の指にも馴染んでくれる!はず!

f:id:yorurinco:20160917014713j:plain
3COIN ネイルカラー GY グレイ
3COINSのポリッシュがなかなかかわいいというのは、あちこちのネイルブログさんで拝見していましたが、実際に手に取るのは初めて。そして思っていた以上のかわいらしさ…!
ボトルもそうですが、色出しがかわいいです。ベージュ系やピンク系の店舗限定があったり、こんな色まであるし。
グレー塗りたい病真っ最中なので、迷わず買いました。上に書いたレブロンのグレーを買ったあとだったので、きっとそっくりだろうなと思ったのですが、レブロンのものよりほんの少しだけ淡く、白みがかって見えます。写真ではだいぶ浅く出ちゃったのですが、実際はもうすこしきっちりグレーです。
不思議なもので、こんなささいな違いですが、他の色とあわせてみると合う合わないが結構出るのがおもしろいです。
ひと口にグレーといっても幅広いんですねえ。(そうしてグレー探しの深みにはまる)

f:id:yorurinco:20160917014714j:plain
3COIN ネイルカラー DGY ダークグレイ
プチプラポリッシュでまさかのグレー2色。こちらは上のグレーより赤みが強く茶色がかったグレーです。グレージュというにはやや茶色が強いような?ベタ塗りもかわいいと思いますが、フレンチで使うのもおもしろそうです。金色とも相性よさそうなのでなにかブリオンとかパーツをあわせるといいかも。

ネイルの買い物を記録しておくのは、あまり買いすぎないようにという自分への戒めもあったのですが(食事記録のような)ここのところの記録をみるに、あまり役に立っていないような気がします…!


↓押していただけると励みになります!