つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

ベタ塗りを頑張る秋ネイル

不器用オリンピックがあったら日本代表最終選考決勝くらいには残れる自信があります。
なのでポリッシュのベタ塗りも大変に苦手。ベタ塗りの色見本の記事をちょくちょく書くのは、自分の練習のためでもあるのです。
先日色見本の記事を書いた時、やっぱりもっともっと練習せにゃ!と思ったので、今週はベタ塗りネイルです。

f:id:yorurinco:20161010135953j:plain
OPIのワシントンDCコレクションの新色をやっと使えました。

f:id:yorurinco:20161010135948j:plain
使ったもの:
・剥がせるベースコート(キャンドゥ)2度塗り
・ZOYA anchor basecoat 1度塗り
OPI C14 YOU'RE SO VAIN-ILLA 2度塗り
OPI W58 Yank My Doodle 2度塗り
・RMK SH01 Shiny Clear White Pink 1度塗り
・CANMAKE ジェルボリュームトップコート 1度塗り
・しっかり乾かしたあとにセシェ 2度塗り
※ベースとトップコートは写真にはありません

ほかの写真などは以下にたたみます。



f:id:yorurinco:20161010135952j:plain
ベタ塗りというのは難しいものですね。グラデもフレンチも大層難しいと思いますが、不器用選手権日本代表(候補)はベタ塗りのハードルの高さにいつもビビっています。
ならこんな濃い色でベタ塗りしなきゃいいのにと思うのですが、ついその時塗りたい色を手に取ってしまう。
でも、こんなヘタクソな塗りでもこのYank~はいい色だなあと思います。

f:id:yorurinco:20161010135949j:plain
組み合わせたYOU'RE SO~はミルクにコーヒーをほんの数滴ほど落としたような、ミルクに限りなく近いコーヒー色のような色です。
ミルク好きの妹はいつもこんなカフェオレを飲んでいます。
カフェオレ色も、ほしいポリリストにはいくつかあるので、買ったら塗りくらべてみたいです。

f:id:yorurinco:20161010135951j:plain
今回、ホロやスワロを置いてみたい気持ちもあったのですが、なんかいい感じのを思いつかず、オーロララメのクリアネイルをざっと塗りました。
写真にはほとんど写らないのですが、肉眼でも、今光ったかな?そうでもないかな?という程度です。完全に自分だけがわかっていればいいネイル。

f:id:yorurinco:20161010135950j:plain
これだと多少ラメが分かるかも?
RMKのシャイニークリアピンクは、ボトルこそピンクですがほとんどクリアに近いラメネイルです。
ラメはオーロラで、うっすら薄い色に塗り重ねるのももちろんいいのですが、濃いポリに重ねるとオーロララメがいろんな色に発色するので、私はよくこういう濃い色に重ねます。青みの強い色に重ねるのも好きです。
RMKはなんとなく勝手に、10代から20代くらいの大学生あるいは社会人1年め、みたいな初々しい頃の女性向けなイメージを持っていたので、私が使うにはかなり勇気がいるのですが、このポリはいろんな面で使えるポリなのでお気に入りです。

最近天気が安定しないせいで、手の手入れをかなり怠っている気がします(天気のせいじゃない)。
そんなことも、ベタ塗りすると気になり始めるので、やっぱりちゃんとベタ塗りは頑張らないとですね。
(グラデもがんばります…)


↓押していただけると励みになります!