つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

essie gel couture 30 sew me

初ジェルクチュールです。ピーチピンクのsew meをベタ塗りしてみました。
f:id:yorurinco:20161104114235j:plain

つくづく春夏の色だと思うのですが、ピーチ系好きとしては秋にもガンガン塗っていく所存です。
そして刷毛!刷毛がめちゃくちゃ気に入りました。
以下たたみます。





f:id:yorurinco:20161107115350j:plain

1度塗り・トップコートなし

ややもったりクリーム系の液質。油断するとムラになりますが、パステル系や白のポリのもったりほど神経質にならなくていいと思います。
気をつけてさえいればムラにならずに塗れるのでは。
私は残念ながら不器用さが遺憾なく発揮されてしまってますが…。
発色はとてもいいです。1度塗りでちゃんとボトルカラー。こんど塗るときは刷毛に含む液の量に気をつけて1度塗りで済ませたいです。

f:id:yorurinco:20161107115352j:plain
2度塗り・トップコートなし

2度塗りで刷毛スジやムラはほぼ無くせます。ツヤはあまりないのでトップコートは必要。
というか、たぶんこのシリーズは硬化を助ける同じシリーズのトップコートを塗って初めて完成されるものだと思うので、ポリ自体のツヤはもともと考えられてないのではないでしょうか。OPIのinfinite shineも確かそんな感じだったなあ、そういえば。
いつか同シリーズのトップコート、ちゃんと買って使ってみたいと思います。


さて、噂に聞いていたジェルクチュールの刷毛なのですが、
f:id:yorurinco:20161107115351j:plain
太め丸めの刷毛。

この丸みが甘皮あたりにちょうどいいのです!
私の指の場合、いつものessieの刷毛だと小指でも3ストローク必要なのですが、この刷毛だとほぼ1ストロークでカバーできました。
当然液を含む量も違いまして、いつもessieを塗る時はあまり刷毛をしごかずに塗っていたのですが、この刷毛はOPIと同じくらいしごいた方が良いようです(あくまでも私の場合です)。
いつもとだいぶ液の調節が違ってて最初は戸惑いました(笑)。
でも塗りやすくって驚きです。もったり気味だったのなんて、ちょっとどうでも良くなるくらい感動しました。幅広でデカイ私の親指に、essieを緊張することなく塗れるのは、嬉しいことこの上ないです。
オリジナルessieよりお高めでも構わないので、これから新色を出すときは是非この刷毛バージョンも出してほしいくらいです。


f:id:yorurinco:20161107115353j:plain
トップコートを塗って翌朝撮影。

f:id:yorurinco:20161107115354j:plain
これはちょっと光の加減がうまくいってませんが。

f:id:yorurinco:20161107115355j:plain
2度塗りで少し残っていた刷毛スジもすっかり消えてます。

乾きはそんなに早くない印象ですが、すごく遅いわけでもなく感じました。ただもったりクリーム系にありがちな柔らかさはあるので、表面は乾いても中は乾ききってない感じ。
今回もいつもと同じトップコートレブロンとセシェを使いましたが、表面はなんともなくて中だけ引きずってしまったものもあります。
少々注意が必要かもしれません。

色みですが、決して浮いてるわけではないと思うのですが、馴染がいいかというとそうでもないかも。あと季節かな…。
でもとても気に入っているので、おそらくがんがん使うと思います。



↓押していただけると励みになります!