つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

PAUL&JOE ネイルポリッシュ 11

秋に使いたいなーと思って先日買ったPAUL&JOEのベタ塗り色見本。

f:id:yorurinco:20160910233805j:plain
1度塗りトップコートなし。
店頭でも思いましたがやはりシアー。1度塗りだと透け透けです。

f:id:yorurinco:20160910233804j:plain
2度塗りトップコートなし。
2度塗りでもほんの少し透けるので、はっきり発色させるなら3度塗りがいいかなと思いました。
それか、爪の地色をやわらげるためにシアーな白やピンクを塗っておくのがいいかもしれない。
気を抜くとムラになってしまうのはこの手の色の宿命でしょうか。
決して塗りにくさは感じないので、刷毛の癖をつかみさえすればいいだけの気もしています。
あと、店頭でも買ったときも気づかなかったのですが、このポリッシュやっぱり香りがあります。
ちょっと鉛筆の芯のような香ばしい匂い。なんといったらいいのかうまくいえない…。
昔のPAUL&JOEのポリ(蓋の色がピンクだったころ)って匂い付きだったよなーと記憶していますが、昔からこの匂いだったのか、あるいは変わったのか、それともこの色だけがそういう匂いなのかは分かりません。
気になる人は気になるかも。

f:id:yorurinco:20160910234550j:plain
私の指に塗ると、ボトルで見ているよりずっと癖がない色に見えるのが不思議。

黄色星人のせいか、指になじむなじむ。ていうかなじみすぎ!私の肌はこんな色に近いのか!どんだけ黄色なの!
光のあたり具合によっては、ほとんど馴染みベージュに見えるときすらある。
私の肌色だと、ベタ塗りだけでは面白みに欠けてしまうようです。
何とあわせようかなー、白のフレンチとかしてみようかなーと、ふといまのペディキュアに塗っているグレーがかったパープル(ミニブルジョワ)に近づけてみたらかなりしっくりきたので、青み系の色に合わせてみようと思います。
もしかすると、私の苦手な青みピンクなんかの色に合わせるといいのかもしれない?こう、緩衝材的な色として。
私は緑色が得意ではなく(好きな色なのに)服も靴もポリッシュもほとんど緑を持っていないのですが、こういうなじみ色を一緒に使えば、浮かないですむのでは…!(希望的観測ですが)

というわけで、これはなにか他の色とあわせて使ってみようと思います。
よっしゃー青みピンクや緑を探してこようっと。(そうしてまた買い物欲が…!)

↓押していただけると励みになります!