つめぬり好日

ネイルを塗ってニヤニヤして記録する下手の横好きブログ

剥がせるベースコートを使ってみた報告

f:id:yorurinco:20160828145358j:plain
剥がせるベースコート(キャンドゥ)
こないだ追加を買っておこうと思ったら品切れでした…。

ネイルを剥がすのがなかなか気持ちよかったので剥がせるベースコートを使い始めた、というのは先日も書きました。

yorurinconail.hatenablog.com

5日か6日(塗り替え周期)くらい持てばいいなーなんて思ってましたが、月~土までちゃんと6日もってくれました!
その間、仕事も入浴も家事もいつも通りです。手袋使用なし、たまにお湯で皿洗い、仕事では箱や袋を開けたり閉めたりの作業多数、キーボードもばしばし打ってました。
日曜夜に塗り、水曜夜にエッジの塗り足しとトップコート重ね塗りをしています。
6日もてばたいしたもんです。

6日めにはちらちらと欠けはじめたのでこれは剥がしやすそうと思ったのですが、意外とばっちり貼り付いていましたので、お湯で手をふやかして端からオレンジスティックを使ってめくるようにしてみたら、剥がすことができました。
f:id:yorurinco:20160903232747j:plain
すみません、きれいなもんではないので小さく…。

端のあたりや爪先は剥がせるベースコートを塗っていないので、ポリが少し残りました。これはノンアセトンの除光液でちょっと拭ったら取れました。
水割りボンドのときよりやや頑固な感じで剥がれていったので、お湯でふやかすのではなくお風呂の中で剥がすほうがいいと思います。
あと、ほんの少しですが、爪の表面が少し持っていかれた感もあり。
私は爪が丈夫なほうなので(衝撃が与えられたら折れるより割れるタイプ)爪の薄くて柔らかい方は避けたほうがいいかもしれません。

ところで、別の日にこのベースコートを使ったのですが、この日はトップコートを1度しか塗らなかったせいか(ポリは2度塗り)夜に洗い物(お湯使用)をしたら端から削れて、爪だけでめくれて剥がれました。
かなりきれいにめくれたので、調子に乗って削れてなかった爪のネイルもめくって剥がして、実家の母に面白がられました。
普段ネイルをしない母も、便利でいいわねーと言っていました。やっぱり除光液を使う面倒くささは全ての女性共通なんですね。
カリカリ剥がすのも除光液を使うのも、時間的にはちょっとくらいしか違わないので、どっちが便利なんだろうと思っていたのですが、これだけ持ってくれることだし除光液やコットンやらを用意する必要がないし、なるべく剥がせるタイプのベースコートを使っていこうかなと思います。